shirakawa go around

ABOUT SHIRAKAWA-GO AROUND

SHIRAKAWA-GO AROUNDについて

四季折々に表情を変える大自然。そこに暮らす人びとの生活と文化。
そんな白川村の物語をお届けします。

白川村と聞いてなにをイメージするだろうか

白川村と聞いてなにをイメージするだろうか

白川村と聞いてなにをイメージするだろうか

多くの人は真っ白な雪景色に浮かぶ合掌造りをイメージするかもしれない。
『白川郷の合掌造りの里』は世界文化遺産に登録されて今年で20周年を迎えた。
茅葺屋根の合掌造りを見るために世界中から年間150万人の人々が押し寄せる。
だけど、白川郷にはまだまだ知られていない「魅力」がたくさんある。
国立公園の中にありエメラルドグリーンに輝く白水湖と源泉掛け流しの温泉。
雪深く外界との交流が閉ざされた故に独自に発展した漬物文化。
自然環境への対応と生産性を高めるために合理的に設計された合掌造り家屋。日本屈指の大規模なロックフィルダムで高度経済成長を支えた御母衣ダム。
「最も水質が良好な河川」として知られ日本海まで繋がる庄川。
日本三名山の1つで信仰の対象でもある霊峰・白山。
季節とともに緑や黄色、赤に白と表情を変えていく美しい光景。
厳しい自然を乗り越えるため、互いに助け合うことで育まれた「結」という精神。
いつまでも変わらないために、これからも変わり続ける白川村。
そんな白川村の文化や暮らし、人々の物語を届けるのがこのメディア。

さぁ、"世界遺産だけじゃない白川村の魅力" を見つけに行こう。