shirakawa go around

17.02.21

三輪 了

白川村の楽しみ方

白川郷のゲストハウス

もう雪が降らないかなって思ったけど、今日、また降りました白川郷です。

 

1月・2月、白川郷は一番忙しい時期です。

やっぱり、白川郷のイメージは冬なんでしょうね。

 

繁忙期ですからうちの旅館も毎日、満室です。

ありがたいことです。

 

でも、多くのお客様をお断りしているのも事実。

 

「白川郷に泊まりたいけど泊まる施設がない。」

 

そんな思いをした方もきっとたくさんいると思います。

 

そんな白川郷にも、近年、ゲストハウスが増えてきました。

 

「白川郷に泊まりたい!」という方の選択肢が少しでも広がるように

今回は白川郷のゲストハウスをご紹介したいと思います。

 

そもそもゲストハウスとは?

 

全国的にも急増しているゲストハウスですが、

まだ知らない方も多いみたいなので

まずはゲストハウスの説明から。

 

Wikipediaで調べると、このように書いてありました。

 

ユースホステルのように1泊単位で宿泊できるバックパッカー向けの宿をゲストハウスと称している。

「リビングなどの共同場所で他の旅行者と交流が出来る」

「キッチン、トイレ、シャワールームなど共同で使用」

「ドミトリー(相部屋)がある」などが特徴。

 

つまりは安価な簡易宿泊施設のことです。

 

ですので、

●宿泊料金を安く抑えられる

●相部屋や共同スペースがあるので他のお客との交流が生まれる

(今は海外のお客も多いので多国籍な交流ができる)

といったメリットがあります。

 

 

白川郷のゲストハウス

 

では白川郷にはどのようなゲストハウスがあるのでしょうか。

僕の知っているこ限りでは、この4軒です。

 

 ●AntHut(アントハット)

荻町の隣になる鳩谷に立地するゲストハウスです。

僕と息子もよく遊びに行かせて頂いている場所。

とっても気さくで優しいスタッフさんなので、安心して泊まれると思います。

IMG_5834

 

管理人さんのタルさんは海外の方なので、英語もバッチリ!!

とってもアットホームな場所です。

IMG_5828

 

ベッドルームとバスルームはこんな感じです。

IMG_5827 IMG_5830

ご予約お問合せはコチラ:http://anthut.jp/

 

 

●白川郷ホステル

白川郷唯一のコンビニの近くにあるゲストハウス。

素泊まりが基本のゲストハウスだから、コンビニの近くという立地はかなり便利ですね。

ご予約お問合せはコチラ:http://shirakawa-go.jp/

 

●古志山

最近できたばかりの施設です。

純和風の建築は趣きがあります。

こちらもコンビニが近くなので食事の調達は便利ですね。

ご予約お問合せはコチラ:http://www.hidatakayama.ne.jp/minsyuku-koshiyama/index.html

 

 

●たろえも

世界遺産の荻町から車で20分ほどいった平瀬温泉地区にあるゲストハウスです。

ご予約お問合せはコチラ:http://taroemo.tumblr.com/

 

 

写真がよく遊びにいくアントハットさんだけで申し訳ありません。

各施設のサイトを見て頂ければ、施設写真が載っていますのでご参考にして下さいね。

 

 

 

白川郷に泊まる際は早めの予約を!

白川郷には旅館、民宿、ホテル、ゲストハウスと多様な宿泊施設があります。

しかし、施設数自体が少ないので、早くから予約が埋ってしまい、

宿泊の予約が取りにくいのが現状です。

ですから、自分の目的にあった施設を選び、早めのご予約をオススメします。

この記事を書いた人

三輪 了

三輪 了

明治から続く旅館「城山館」の若女将をお嫁さんにもらったことから、白川郷で暮らすように。現在は城山館の若旦那。前職である広告・編集業の経験を活かし、”ヨソモノ”の視点で白川郷の魅力をお届けします!息子との村内散歩が日課です。本サイトの編集長。

RELATED ARTICLES

関連する記事