shirakawa go around

15.12.03

白川村の楽しみ方

四季の風景 / 雪

白川村に今年最初の雪が降りました。

2015年11月27日 白川村に雪が今年の初雪が降りました。

11月27日(金)、白川村に今年最初の雪が降りました。

前日まで雪の気配なんてまったくなかったのに、窓をあければ白銀の世界。

 

天気予報では、金曜日に雪が降るって言われていたけど、秋の終わりから一気に冬。

 

例年だったら、遠くの山の方からだんだんと白いものが近づいてからの初雪。

だけど今年は、寒波の影響で最初からドカッとたっぷりな雪が降りました。

 

村のみんなもまだ心構えができていなかったのか、ノーマルタイヤでアタフタする人も。

慌ててスタットレスタイヤに履き替える人を何人も見かけました。

 

実はそれ以降、暖かい日が続いて、せっかく積もった雪も現在はほとんど溶けています。

週末に雪マークが付いているけど、どれくらい降るのだろうか。

 

なんにせよ、白川村はもう冬です。

 

雪によって公共交通機関に影響がでたり、場合によっては道の通行止も発生します。

そして水分たっぷりの白川村の雪はよく滑る。

暖かい格好で、足元も滑りにくい靴(長靴がベスト)でお越しください。

 

毎日、雪が降るのは正直たいへんだけど、晴れた白銀の世界は本当に美しい。

はやく皆さんにも、そんな光景をお届けしたいです。

この記事を書いた人

Shirakawa Go Around管理人

RELATED ARTICLES

関連する記事

FEATURED ARTICLES

注目の記事